厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2019.10.19スペシャルサポーターコロッケ氏が長浜市を表敬訪問

スペシャルサポーターのコロッケ氏が10月19日(土)に長浜市を表敬訪問し、肝炎に関する啓発活動を行いました。

開催場所:黒壁二號館 黒壁ガラススタジオ
開催日時:2019年10月19日(土)

コロッケ氏は長浜市民へ向けて、肝炎啓発にかける思いのメッセージパネルを披露し、「肝炎ウイルス検査を一人でも多くの方に受けて頂きたいです。検査は1回の採血で簡単にできます。お住まいの地域の保健所で無料で受けることができます。先ずは、自ら検査を受けてください。そして、家族や周りの方にも『検査を受けた?』とを呼びかけて欲しいです。自分の健康を守ることが、周りの方の生活を守ることにも繋がります。他人事ではありません。(検査を)今やらなくて、いつやるんですか!」と強くメッセージを述べました。
表敬訪問は、長浜市の観光名所である黒壁スクエアの「黒壁ガラススタジオ」で行われました。黒壁スクエアは、ガラス工芸として有名なことから、知って、肝炎プロジェクトのロゴ入り記念プレートが披露された他、会場の担当者より黒壁スクエアの歴史と文化について紹介があり、コロッケ氏ら出演者は興味深げに耳を傾けていました。