厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2015.05.08スペシャルサポーター高橋みなみさん 「知って、肝炎」 in SAGA 2015出演

開催場所:佐賀県庁新行政棟1階 県民ホール
開催日時:2015年5月8日(金)

肝炎の理解啓発を図る肝炎ミニ講座、山口祥義・佐賀県知事及び佛淵孝夫・佐賀大学学長に向けた「知って、肝炎」プロジェクト推進にかかるメッセージ伝達等のイベントにAKB48グループ総監督の高橋みなみさんが出演されました。

佐賀大学医学部附属病院の江口有一郎教授によるクイズ形式の肝炎ミニ講座が行われ、高橋さんにも陽性者の早期治療の重要性を訴えていただきました。

ミニ講座後には高橋さんから山口知事と佛淵学長に向けて杉良太郎特別参与の肝炎啓発を推進するメッセージが読み上げられました。山口知事は今年末にAKB48を卒業する高橋さんに「肝がん死亡率の15年連続全国ワースト1位から一緒に卒業できるよう頑張りたい。」と決意を述べられました。
佛淵佐賀大学長からは「ワースト1を打ち破る取り組みを官民一体で進めることで、ベスト1にしていきたい。」と述べられました。

佐賀県の肝臓ゆるキャラ「肝ちゃん」が高橋さんの訪問を報告しています。
右側のPDFから閲覧いただけます。

「知って、肝炎」インフォマーシャルを佐賀県限定で放映しました。