厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2019.11.02知って、肝炎プロジェクト×TOKYO FM 秋の特別番組公開録音イベントを開催 スペシャルサポーター AKB48グループ柏木由紀氏が初の肝炎ウイルス検査に挑戦!

2019年11月2日(土)に「知って、肝炎プロジェクト×TOKYO FM 秋の特別番組公開録音イベント 〜知って、肝炎プロジェクトプレゼンツ!「ある秋の日のこと」健康第一スペシャル〜」を開催いたしました。本イベントでは、スペシャルサポーター AKB48グループより柏木 由紀さんが登壇し、公募抽選によって集まった一般の方約150名に向け、肝炎ウイルス検査の重要性を呼びかけました。

開催場所:TOKYO FMホール
開催日時:2019年11月2日(土)

当日は、まず初めに東海大学医学部消化器内科 教授 加川 建弘氏より、肝炎という病気の原因や治療法について特別講演をしていただきました。
講演の後は、スペシャルサポーター AKB48グループより柏木 由紀氏にご登壇いただき、初の肝炎ウイルス検査を受検(採血)していただきました。採血があまり得意ではないとのことで不安げな面持ちの柏木 由紀氏でしたが、観客からの応援を受け、検査に挑戦されました。採血後には「受検前は怖かったですが、驚くほどあっという間にできたので、皆さんも気軽に受けてみてほしいです。」と語りました。
肝炎や健康にまつわるトークショーでは、群馬大学医学部附属病院 柿崎 暁先生、東京医大茨城医療センター 池上 正先生、武蔵野赤十字病院 板倉 潤先生にご登壇いただき、柏木 由紀氏から肝炎にまつわる質問をしていただきました。肝炎ウイルス検査の受検場所について、板倉先生より、「検査は保健所で無料で受けることができますが、健康診断や人間ドックの際は、肝炎ウイルス検査は検査項目に含まれているとは限らず、その場合はオプションとして追加する必要があります。」と話しがあると、柏木 由紀氏は「2年前に初めて人間ドックを受けましたが、確かに私も検査項目にありませんでした。会場の皆さんも是非、健康診断の際は検査項目を確認してみてくださいね。」と呼びかけました。
ラジオの公開録音では、柏木 由紀氏が日頃実践している健康法にまつわるクイズや簡単にできるストレッチなどを行い、観客の皆さんと一体になって会場を盛り上げました。