厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2021.07.28スペシャルサポーターのEXILE NESMITH氏とHKT48 地頭江音々氏、豊永阿紀氏が集中広報県“宮崎県”で肝炎ウイルス検査の受検を呼びかけ!

肝炎に対する認知、肝炎ウイルス検査受検の啓発を目的とし、スペシャルサポーターを務めるEXILE NESMITH氏とHKT48 地頭江音々氏、豊永阿紀氏の九州出身の3名が、UMKテレビ宮崎の「U-doki」、エフエム宮崎(JOY FM)の「グッドタイム」に出演し、宮崎県民に向けて、肝炎の早期発見のための肝炎ウイルス検査の重要性を訴え、検査の受検を呼びかけました。

【TV】
番組名 :UMKテレビ宮崎「U-doki」(毎週土曜日 夕方5:56~7:00)
OA日時 :7月31日(土)
【ラジオ】
番組名 :エフエム宮崎(JOY FM)「グッドタイム」(月~木 14:00~15:45)
OA日時 :7月28日(水)
出演者 : スペシャルサポーター / HKT48(地頭江 音々 氏、豊永 阿紀 氏)EXILE(NESMITH 氏)(50音順)

NESMITH氏は、本プロジェクトに参加する前はハードルが高いイメージを持っていた肝炎検査について「検査は思ったより簡易的でハードルも低いため、簡単に受けられることを知ってもらい、自分の体と向き合うことのきっかけになってほしいです。」と話しました。また、日々の活動のイメージで元気に運動しているから病気とは無縁そうだと言われることもあるが、肝炎ウイルスは誰でもかかる可能性があるので、自分には関係ないなどと思わないでほしいと伝えました。
地頭江氏は、以前に親戚が肝炎に罹ったという自身の体験を振り返り、「その時は肝炎のことを何も知らなかったので、ちゃんと知っていたらなと思うことがたくさんありました。そのため、同じような思いをする人が少しでも減ったらいいなと思いながら活動しています。自分の年齢はまだ早いと思うかもしれないですが、ぜひ若い人も検査を受けてもらいたいです。」と呼びかけました。
豊永氏は「知らないからこそ、肝炎というものが重く怖いものに感じたりすることもあると思いますが、空気感染することもなく、ちゃんとした治療法もあるので、差別が起こるようなことはあってほしくないです。」と正しい知識を持つことが大切であると伝えました。また、「肝炎をもっと身近なものとして捉え社会全体で取り組んでいけたらいいと思います。」と今後の社会に対する期待も語りました。