厚生労働省

知って、肝炎

活動報告

2022.10.15「知って、肝炎プロジェクト」メンバーが大月市で特別教室を開催!子供たちに向けて健康対策を呼びかけ”若いからと油断せずに、一度は肝炎ウイルス検査を受けて”

10月15日(土)に、「杉良太郎 presents 『健康と防犯』 特別教室 in 大月市」が山梨県大月市で開催され、厚生労働省健康行政特別参与の杉良太郎氏、スペシャルサポーターの瀬川瑛子氏、EXILE TETSUYA氏、橘ケンチ氏、AKB48 柏木由紀氏、乃木坂46黒見 明香氏、林瑠奈氏が出演しました。
このイベントには、小中学生の来場者も多くお越しいただきました。杉氏は「肝炎というのは、若くても発症してしまう可能性があり、放っておくと肝硬変や肝がんになってしまいます。肝炎ウイルスが自分の体内にあるかどうかは検査でわかりますので、みなさんには検査を受けることをお願いしたいです。」と学生だからといって油断しないようにと、呼びかけました。

■「肝臓は沈黙の臓器、症状が出ていなくても検査を受けることが大事です。」

イベントではステージに登壇したスペシャルサポーターから、肝炎に関する理解を深めてもらうための話をしていただきました。瀬川氏は「肝炎になってしまう原因はさまざまあるのですが、肝炎ウイルスによって発症することが多いです。人生100年時代といわれていますから、体は大切にしてください。またいつか皆さんと会えるように私も健康でいます。」と健康が第一であることを伝えました。
続けて橘氏は「肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていますので、痛みや症状が出ないことが特徴です。自分でも他人から見ても健康だなと思っているうちに、実は肝炎を発症してしまうといった怖い病気なんです。だからこそ症状が出ていなくても検査をすることが重要です。」と自分は健康だからと油断せずに、積極的に行動することが大切であると呼びかけました。
またTETSUYA氏は、会場に集まった方に向けて「この中で肝炎ウイルス検査を受けたことがある方はいますか?」と質問。検査を受けたことがあると応じた人が、まばらである状況をみて、「何人かいらっしゃいますが、まだまだ少ないですね。私は検査を受けて、肝炎ウイルスが体内に無いことがわかって凄く安心しました。この検査は採血一回で済みますので、是非みなさん他人事と思わずに受けてください。」と自身の体験談も交えながら肝炎ウイルス検査の受検をお願いしました。

■大月市の小中学生が健康についての作文を発表

イベントでは、大月市の小中学生を代表して2名の生徒が”健康のためにできること”をテーマに作文を発表しました。子供たちからは「日頃の生活習慣が大切であること・定期的に検査を受けること・心と体の健康のバランスを大事にすること・食生活を気を付けること」など、健康づくりのために様々な提案を発表してもらいました。発表を聞いた杉氏は「健康についてよく調べていますね。スペシャルサポーターにしたいくらい説得力のある内容の作文で、今日一番感動しました。」と大絶賛しました。
同じくTETSUYA氏も「私自身、健康クリエイターという立場として“健康って何だろう?”と考える機会が多いです。発表を聞いて、やっぱり日頃の生活習慣が健康に繋がっていくんだなと改めて感じました。私ももっと健康について発信していきます!」と日常生活を見直すことで健康に繋がることを会場の皆さんにも呼びかけました。

■新啓発動画と新ポスターを初披露!

この日のイベント内で、杉氏が自ら構成を考え作り上げた「知って、肝炎プロジェクト」の新啓発動画を初披露しました。肝炎対策特別大使の伍代夏子氏が医師役、肝炎対策広報大使の徳光和夫氏、スペシャルサポーターの瀬川瑛子氏、コロッケ氏が患者役となり、肝炎と診断された時の様子を個性豊かに演じています。
動画に出演した瀬川氏は「動画出演が初めてで緊張していましたが、現場では出演したメンバーみんなで一緒にこの動画を作り上げていく感じがしました。責任もありましたが、とてもいい経験をさせていただきました。」と撮影時の心境を振り返りました。
動画のコンセプトについて聞かれると、杉氏は「個性的な出演者を募って、短い15秒の中でどう伝えるかを考えました。また、75秒の動画では普段なかなか見る機会のない、実際の肝臓の映像も流すことによって説得力のあるものに仕上げました。」と動画を見る方へのインパクトを大切に構成を考えたことを話しました。

また、新ポスターにはAKB48の柏木由紀氏、7月から新スペシャルサポーターに就任した朝日奈央氏、野呂佳代氏が出演しました。完成したポスターについて柏木氏は「シンプルでありながらも、肝炎ウイルス検査を受けてほしいという強いメッセージがダイレクトに伝わるポスターに仕上がりました。是非、沢山の方にこのポスターを見ていただきたいです!」と力強く呼びかけました。

催事名:杉良太郎 presents 『健康と防犯』 特別教室 in 大月市
日時:2022年10月15日(土)13:30〜14:55
開催場所:大月市民会館 大ホール
出席者:
厚生労働省健康行政特別参与 杉良太郎氏 / スペシャルサポーター 瀬川瑛子氏 / スペシャルサポーター EXILE TETSUYA 氏 (厚生労働省 健康クリエイターも兼務) / スペシャルサポーター EXILE 橘ケンチ氏 / スペシャルサポーター AKB48 柏木由紀氏 / スペシャルサポーター 乃木坂46 黒見 明香氏 / スペシャルサポーター 乃木坂46 林 瑠奈氏 / 大月市長 小林信保氏